教育目標

   心身ともにたくましく心豊かな子供を育てよう         

  アイコン2

人間の一生において、幼児期の教育が、その幼児に与える影響の重大で有る事は申す
までも有りません。21世紀の家庭・社会の担い手となる幼児をより良い環境の中で、
個に応じた指導によって

「心身ともにたくましく心豊かな子供」


に育てたいと思います。
子どもたちを取り巻く環境は、30年くらい前から大分変わり始めました。
一番変わった事は、子どもたちだけで遊べる環境が無くなってしまった事です。
近年、昔ながらの子どもたちが群れて遊び、「やらされる」のではなく、自ら考えて
行動する事が幼児期の脳の発達に効果的であることが科学的にも証明されています。
広い園庭、迷路の様な園舎、広い教室、広場もいっぱいある環境で、子どもたちを
明るく伸び伸び生活させて見ませんか!
アイコン3本園の基本方針
健康で安全な生活をするために必要な日常の習慣を養います。

正しい発音、正しい言葉使いにより童話・絵本などに対する興味を持たせます。

遊びを通して協同・自主・自立の芽生えを培います。

音楽・遊ぎ・絵画・劇などの指導により表現力を養い、創作などに対する興味・
  関心を持たせます。

社会のできごと、自然に対する理解・態度の芽生えを培います。

知能遊びのモデル園として「知恵の実遊び」を通して個性と創造性を育てます。

アイコン3本園の基本方針
近くに池田公園、県立美術館また多くの自然が残されている中に敷地3,300u、
園庭2,000u、各教室60u以上、2階講堂370u、屋内プール、自然観察園などの
豊富な施設を持って思う存分な園生活が出来る様になっています。
運動会、おゆうぎ会など大きな行事も園内で行っています。



Copyright C 2010 学校法人 池田幼稚園 co.,ltd. All rights reserved.